健康診断・検査

当院の健康診断・各種検診について

診察にいらした患者さまのご希望や病状に応じた検査をご案内いたします。その他、品川区の健診・検査、就職・入学などの各種健康診断を承っております。検査項目や内容は、お問合せ下さい。

一般の健康診断

就職・入学などで必要な各種健康診断を承っております。検査項目・内容は、お問合せ下さい。

品川区の健診・検査

当院は、品川区の健診・検査の実施医療機関となっております。下記の健診・検査を実施いたしております。

品川区の20歳からの健康診査

平成28年4月より、低年齢化傾向にある高血圧、高脂血症、糖尿病やメタボリックシンドロームなどの生活習慣病の予防のため、生活習慣が大きく変化する時期である20歳から男・女区民の方を対象にした新たな健康診査「20歳(はたち)からの健康診査」を実施しています。

対象の方は、年1回、無料で受診できます。健康保険証等(本人確認できるもの)ご持参のうえ、当院へご来院ください。

品川区の特定健康診査・国保基本健診

品川区国民健康保険では、年に1度無料で受診できる「国保基本健診」と、健診の結果対象となった方に生活習慣改善の支援を行う「国保保健指導」を実施しています。毎年、受診期間は受診券到着~3月末日までとなり、無料で受けられます。受診券と問診票、健康保険証を持って、ご来院ください。

品川区のがん検診

当院では、大腸がん検診、前立腺がん検診を行っております。

健康診断で異常を指摘された方へ

会社の健康診断などで、指摘された方はご相談ください。たとえ自覚症状がなくても受診することをおすすめします。

• 血圧が高い
  • 高脂血症
  • コレステロール値が高い
  • 肝機能に異常がある
  • 心電図の異常

糖尿病、高血圧、脂質異常症、高血糖、心筋梗塞、狭心症、脳梗塞など、これらの病名を聞いても「若いから大丈夫」「元気だから大丈夫」と、思われる方も大半だと思います。しかし、若いころからの生活習慣の積み重ねがさまざまな病気へ繋がります。

当院では、患者さんの健診の結果にあわせ、運動習慣・食生活の改善、治療・薬の処方、生活習慣の指導などをご提案させて頂きます。悪い所は早めに改善し、不安なく快適な毎日を送りましょう。

新型コロナウイルス抗体検査

新型コロナウイルス抗体検査(Abbott社製)実施しています。抗体検査では、新型コロナウイルスの抗体が、どのくらい体内にあるかを調べます。検査結果が出るまでは5日程度となります。検査は、ご予約なしで当日に実施可能です。

検査方法|血液検査(採血)

検査料金|5,500円(税込み)

PCR検査・抗原検査

新型コロナウイルス感染症に関するPCR検査、抗原検査を実施しております。PCR検査・抗原検査は、現在、新型コロナウイルスに感染しているかどうかを調べる検査となります。

新型コロナウイルス感染症を疑わせる、発熱・せき・倦怠感などの風邪症状や味覚障害などがある方、濃厚接触者は、保険診療による検査を実施します。発熱外来を受診してください。

また、自覚症状がなく、濃厚接触者にも該当しない方等で、検査をご希望の方は、自由診療(自費)での検査を対応しております。ご希望の方はご相談ください。

各種検査

病状のある方は、必要に応じた検査をご案内いたします。精密な検査もできる検査設備も取り揃えております。更に検査が必要と診断すれば、速やかに専門の病院をご紹介いたします。

超音波(エコー)
超音波検査器です。鮮明な画像で見ることができます。心臓、頚部、腹部超音波検査等で使用いたします。
健康診断では胸部のレントゲン写真を撮ります。
動脈硬化測定器
動脈硬化測定器は、動脈硬化症・血管年齢測定が簡単にできる検査機器です。
マイクロCOモニター
禁煙外来で使用します。
スパイログラフィー
喘息、禁煙外来、COPD慢性閉塞性肺疾患などの治療で使用します。
自動血球計数CRP測定装置
白血球、赤血球、血小板の数などが採血から短時間でわかります。
全自動身長体重計
身長、体重を同時に測定することができます。
心電図・血圧・SpO2計測可能なホルター心電図
心電図・血圧・SpO2計測可能な
ホルター心電図
日常生活の動作中に起きる心拍の異常を調べます。同時に血圧も測定も行えるため病気の早期発見が可能となります。
24時間ホルター心電図
24時間ホルター心電図は、入浴中も含めた24時間全ての日常生活を記録した心電図検査が可能です。24時間装着いただくため軽量で小型です。