お知らせ一覧

田谷クリニックからのお知らせ

地域のかかりつけ医療機関としての対応を致しております

当院は、地域におけるかかりつけ医療機関として以下の対応をしております。

1.お薬手帳を拝見して、他の医療機関で処方されているものも含めたお薬の管理
2.必要に応じて、専門医、専門医療機関への紹介
3.健康診断の結果等、健康管理に関するご相談
4.保健・福祉サービスに関するご相談

診療時間外の緊急時は、下記の「連携医療機関」へご連絡ください。
・東京品川病院:03-3764-0511
・東京共済病院:03-3712-3151

※ 医療情報機能提供制度(東京都医療機関・薬局案内サービス)を利用して、かかりつけ医機能を有する医療機関が検索可能です。病院の状況により診療を受けられない場合は ひまわりをご利用ください。
・東京都24時間医療機関案内:03-5272-0303

他の医療機関を受診される場合、夜間・休日の緊急時を除き担当医にご相談ください。

※ 尚、お手数をかけて申訳ございませんが、緊急時に電話する際には受付に「当院がかかりつけ医」であることをお申し出ください。

田谷クリニック 院長

品川区「20歳からの健康診査」実施しております

品川区では「20歳からの健康診査」を実施しております。20歳から39歳の品川区民の方は、年に1回無料で健康診査を受けられます。「20歳からの健康診査」は当院でも受診いただけます。対象の方は、健診当日、健康保険証等(本人確認できるもの)をご持参のうえご来院ください。

月・火・水・金曜の12:00〜13:00、15:00〜16:00は「発熱外来」の時間となります

現在、月・火・水・金曜の12:00〜13:00、15:00〜16:00は、発熱外来を行っております。風邪症状で来院する場合、新型コロナウイルスに対する検査で来院する場合は、必ず電話で予約をしてからご来院ください。

ご予約についてはこちら >>

花粉症のお悩みご相談ください

くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみなど、花粉症のつらい症状はご相談ください。患者様のご希望や症状にあわせて、内服薬、漢方薬、点鼻・点眼薬など処方いたします。

毎年、花粉症でお悩みの方は、花粉の飛散時期の少し前から、抗アレルギー剤などのお薬を飲み始めると、最盛期の症状を軽減する効果が期待できます。どうぞ、お早めにご相談ください。

発熱や風邪症状がある方は、ご来院前にお電話ください

当院では、院内感染防止のため、月・火・水・金曜の12:00〜13:00、15:00〜16:00に、発熱外来を行っております。発熱や風邪症状がある方、新型コロナウイルスに対する検査(PCR検査、抗原検査など)で来院する場合は、必ず電話で予約をしてからご来院ください。

感染防止策の詳しくはこちら >>

院内感染防止にご協力をお願いします

現在、感染防止のため、発熱外来と一般診療は、診療時間も入口も別けてご案内しております。発熱及び風邪症状の方は、必ず電話連絡のうえ来院してください。また、ご来院の際はマスクを着用してお越しいただきますようお願い致します。ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

新型コロナウイルス抗体検査を実施しています

当院では、新型コロナウイルス抗体検査(Abbott社製)を実施しています。抗体検査では、新型コロナウイルスの抗体が、どのくらい体内にあるかを調べます。今後3回目のワクチン接種を行うにあたり、抗体検査の結果もご参考いただければと思います。

検査方法|血液検査(採血)
検査料金|5,500円(税込み)

検査結果が出るまでは5日程度となります。検査は、ご予約なしで当日に実施可能です。ご希望の方は、診療時間内にどうぞご来院ください。

成人男性の風しん抗体検査および予防接種

これまで風しんの予防接種を受ける機会がなかった世代の男性を対象に、風しん抗体検査および予防接種を受けることができる制度が始まりました。

【対象者】昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性の皆様

当院にて抗体検査および予防接種を行っています。対象の方は、クーポン券をご持参のうえご来院ください。抗体検査は無料となります。また、検査の結果、抗体なしの場合は予防接種も原則、無料で受けられます。ご不明点がある方は、ご来院前にお電話にてお問合せください。

帯状疱疹予防のワクチン接種

50歳以上の方を対象とした帯状疱疹の予防接種を行っております。接種をご希望方は、事前にご予約のうえご来院ください。